時事放談30 2006/9/25

木村天山

 耐震データ偽造事件である。

 姉歯元1級建築士の初公判が始まった。

 検察官が読み上げた被告の調書である。

 「大地震はめったにこないので、その時まで金を稼ぐことは可能」

 「圧力を受けて改ざんを始めたわけではない。すべて金を稼ぐため」

 「経済設計のできる建築士だとおもわせたかった。改ざんすれば年収が多くなり、感覚がまひした」

 私利私欲と新聞に載る。傍聴していたマンション住民は、言葉を失うとある。

 偽造により、年間2100万円を売り上げ、850万と650万の外車を購入し、愛人とのテート代で月15万円を消費したとある。

 誰もが、することであろう。驚くことはない。皆、この程度である。

 被害に遭った人は、最後の住まいとして、財産をすべてつぎ込んだという人もいる。

 人の不幸の上に立っての、偽造である。しかし、誰が彼を裁けるのか。

 皆、同じようなものだろう。誰もが、その立場にいれば、する可能性はある。

 その証拠に、三菱自動車偽装報告事件である。

 初公判から、二年を過ぎて論告求刑公判が6日、横浜簡易裁判所で行われた。

 「日本を代表する企業の役員らが隠蔽体質を改めず、全国民にかかわる道路交通の安全をないがしろにした」

 「動機は企業の営利追求と地位の存続」

 「二年以上も公判を継続させ、事件の風化を狙っている」

 「真摯な反省や自浄は期待できず、再犯の恐れは高い」

 ハブ欠陥とクラッチ欠陥の事件である。事件の内容は省略する。

 上に挙げられた情状面の論告での厳しい言葉である。

 ここまで言われなければ、解らないのか。解っていても、平然として、我が身の安泰と、会社の利益さえ上げられればよいと思っているのか。

 姉歯も三菱も、同じ穴のムジナである。そしてそれは、私になったのかもしれない。誰もが陥る罠である。

 金と地位である。

 姉歯も三菱も、ばれなければ、公然として平然と行っていたであろ。そして、豊かな老後を過ごし、平然として善人面をし、善良な市民の顔して生きていた。

 天下りで、何億も退職金を頂いても公然として平然と、老後を過ごしている元官僚、天下りの者共を見れば解る。

 

 大きなことを言っていたホリエモンでさえ、結果は自分の金を掴みたかったのである。そのための、すべては手段である。

 人も私も、醜い者である。チャンスがあれば、それに手を染める。

 過ちの誘惑に引きずられるのである。誰が、彼らを裁けようか。

 法律があって良かったと思う場面である。

 法で縛られなければ、何を仕出かすか解らないのである。

 自分の利益が人の利益になること、それが民主的国家の有り様であろう。そして、日本の商売とは、そういうものであった。

 自分のみ得することを行えば、自ずと、自らの首を絞めることになった。それが、いつからか変節して、このような身勝手な、自分のためだけの世の中と、考えるようになった。金と地位であると言うが、それだけではない。先祖の因縁であろう。

 そういう者の先祖も、そういうことを行っていた。そして、公然として平然と生きていた。今、それが因縁として、表に出た。と、そう思うことにする。

 

 時間が経てば忘れられるという思う気持ちが、悲しい。忘れ去られれば、許される、または、罪に問われないと考えるのであろうか。

 社会的罪は、忘れられるが、自分の心にある罪の意識は、どうするのか。(罪の意識が持てない者は、魔界転生の者である)

 安心を得られず死ぬということは、霊界に行くことも、さりとて、幽霊でさ迷うこともなく、ただ、その場に張り付いているということを、知ってのことか。

 自縛してしまうのである。要するに、木のように、固定されて動かない。

 死は解放であるのに、解放されもせず、自由になることもなく自縛して、半永久的に、その場に居る。

 別の言葉で言えば、地獄である。

 それ以上の説明は避ける。

 以下省略。

TOP