時事放談103

 最終回。

木村天山

 

 最後に当たり、言う。

 何故、生まれたのか、何故、生きるのか等々のキャッチコピーで読む本は、ウソであるということだ。

 それを実践により、自分の生き方ににより知ることが重大なことで、ハウツー物の本によってなど、解る訳が無いということである。

 そして既存のものや、既成のものによって唱えられる、諸々の教えを始め、多く宗教が掲げる教義なるものもウソである。

 人生は、妄想に生きるのか、実体験に生きるのかである。

 

 誰も、それらを教えられない。

 仏陀でさえ、言う。我が身を愛し、頼めと。

 主イエスでさえ言う。あなたの宝のあるところに、あなたの心があると。

 私の宝は、私であり、神や仏ではない。無いものに、宝を置いても詮無いことである。

 神や仏を想定する人は、私の言葉を傲慢であると思うだろうが、あると想定して、人に説くこと程、傲慢なことは無い。

 この世と、あの世に、絶対というものはない。

 この世も、あの世の霊界も、流れて移ろうものである。

 真実というものも、人の数程ある。言えば、神も仏も、人の数ほどある。

 常の無いということが絶対である。

 

 この世は、あの世の写しであるから、あの世も相対である。

 ただし、次元が違うあの世のことを、この世に言葉にするのは難しい。

 例えば、生まれ変わりと言うが、それを正しく説明することは、不可能である。

 私が死ねば、私の人格は、分解される。最低、四つに分解される。しかし、私という人格も存在する。もうこの辺で、理解不能になるだろう。

 誰々の生まれ変わりというのが、その者のすべてが、生まれ変わるということは無い。言えば、分霊というものである。

 同じ人の、生まれ変わりが、複数いてもおかしくないのである。

 以下省略する。

 人間の知り得ることは、ほんのわずかであるということを知ることである。そして、私の意識などは、吹けば飛ぶようにものである。しかし、その吹けば飛ぶような意識で、生きるという意識を持つ。人生とは、綱渡りなのである。

 過去、現在、未来が、同時に発生するということを理解出来ないように、この世の私の姿を、私は完全に把握出来ない存在である。

 たった一言言えるのは、ただ、絶対孤独の存在であるということである。

 その孤独の中には、何人も入ることは出来ない。それが、それを知ること、自覚することが恐ろしい故に、カルトのような、集いに身を入れる。

 

 宇宙の法則は、因果応報、自業自得である。

 誰も私を救えないし、また、私も誰も救えない。

 仏陀も、主イエスも救わない。

 彼らは、因果応報、自業自得を伝えたのみである。

 主イエスは、あなたの信仰があなたを救うと言う。信じ切った私の信仰が救うのであり、それは、私の力であり、私のものである。

 レベルの低い、霊界の人霊は、援助する場合があるが、レベルの高い、人霊、便宜上神に近い人霊は、手だししないのである。

 

 女の霊能者に注意せよ。

 建物を持つ宗教団体に注意せよ。

 何かを拝みたい人は、太陽を拝すれば良い。

 死んで、この世に浮游するなかれ。多く、死んだら終わり、無だと思う人は、浮游する。行くべき光を見ないからである。いくら知識を多く持っても、あの世では通用しない。

 仏陀が言うように、あの世では、思い、心の思いのみが通用する。

 

 宇宙には、おーと、うーの音霊がこだまする。送る、受けるという、繰り返しである。循環の法則を教える。それ以外に無い。

 日本人がはっきりと発音する、あ、い、う、え、お、という五音が、宇宙を支配する。

 これも以下省略する。

 それでは、御機嫌好う。

TOP