時事放談51 2006/10/25

木村天山

 匿名という暴力について言う。

 このまま、匿名行為を許していれば、日本は確実に悪くなる。

 何の責任も無い言葉が、暴力となり、テロ行為となる。

 どこの誰かが解っての言論の自由である。勇気のある人が、署名入りで書く。すると、それに反対する者が、暴力で対抗する。勇気のある人も、次第に、言葉を発しなくなる。

 これは、言論の自由の疎外である。そして、大変に恐ろしいことになる。

 言いたいことがあっても言えない。言えば、報復を受けると思えば、自然に口が閉ざされる。こんなことを、許してはいけない。

 私は、すべての文章に署名する。それが言論の自由を享受する者の最低限の礼儀である。 しかるに、このように匿名での批判や非難等々が横行すれば、言論の自由は疎外され、暴力で成る者たちに乗っ取られる。

 そうなれば、言論の自由は無くなる。

 言えば、殺されると思えば、言えなくなる。それを招いたのは、匿名の者どもである。 匿名ならば、何を言ってもいいと、人権を無視し、人の心を踏み付けても平気である。そして、素知らぬ顔をして過ごせる。決して、これを許しては、いけない。

 多くのサイトに、ありもしないことを書かれて、自殺する人もいる。これこそ言葉の暴力、テロである。

 勿論、私も常々そういうこと多々ある。

 名無しの言葉に、振り回れる程、情けないことは無い。故に、私の言葉が、罵詈雑言になる。自分でも、嫌だと思いつつ、そこまで言わなければならなくなる。

 脅すつもりがなくても、匿名の書き込みに対しては、念を送ることになる。それが情けない。

 もし、誰なのかが解れば、言論で戦うことが出来る。しかし、それを放棄して、匿名行為を続けると、言論の自由が台なしになる。

 

 新聞等でも、コメントを控える人が多くなっているという。言葉を発すれば、狙われるからである。

 勇気のある者だけが、狙われると、この世は、益々悪くなってゆく。

 この言論の自由を勝ち得た人々は、命を賭けて勝ち取ったものである。それを今、難無く享受している。

 多くの犠牲のうえにある、言論の自由であることを、肝に銘じて、書き込みすることである。自分で、自分の首を絞めることになる。それを知るべきだ。

 私は、少なくても、そういう匿名の者の書き込みには、徹底して、罵詈雑言を書く。

 もし、私がそれに答えなくなった時は、日本から去る。

 礼儀作法を持って、言論で戦うことが出来ない者は、書き込みをしないことである。

 

 著名人で立派な人は、匿名での書き込みを無視する。

 無視しなければ、益々世の中が悪くなることが解るからだ。

 そんなものに答えていると、蟻地獄のような世界に入ってしまうのである。

 匿名であれば、何を言っても良いとは、無礼千万である。

 私は、それを毎日経験している。

 言論の自由が認められている時代に何故かと、不思議に思う。それ程、人間の質が低下している。または、自信がない故の投稿なのであるか等々。

 新聞の読者欄に投稿が載るが、確実に名前入りである。特別な場合を除いてはである。そうでなければ、記者が勝手に書けるのである。

 世の中を良くするためにも、匿名での書き込みを無くすこと。または、特別な場合を省いて、匿名の書き込みは、削除することである。

 名無しのものは無視する。それしか方法が無い。

 今は、その人を評価するという言葉も、匿名になっている。つまり、その人を評価すると書いただけで、偏見を受ける等の差別を受けることがあるからだ。こんなことを許しいいのか。

 言論を健全に機能させることが、この社会を良くする方法である。

TOP