時事放談85 2006/12/19

木村天山

 人は見た目が九割であるということ、そして有名であれば、何でも許されるとは、真実である。

 これを書けば、バッシングを受けること大であると思うが、言う。

 

 藤岡宣男の歌を聴き、そして自分も歌うようになって、歌手、声楽家の歌を実によく聴くようになった。繊細微妙さを聴く。

 声楽家の大半は終わっている。声楽を聴くなら、素人、つまりアマチュアの人を歌を聴く。それ程、プロは勘違いしている。

 そして歌手と言われる人の歌である。若手演歌歌手の氷川きよしの歌を、本当に上手いと思って聴いているのかと思う。あれは、歌以前の歌である。

 威勢に任せた、叫びに近い。才能があるということは解る。しかし、どうして誰か指導をしないのだろうかと思う。折角の才能が、台なしである。

 一万人程を集めてのコンサートも盛況だと言う。見た目が九割という不合理を、正に感じる。そして有名である。

 老人から若者まで、幅広くフアンがいるという。凄いことである。

 ただし、日本の歌手として、世界に出て欲しくないと願う。

 韓国ブームで、誰か忘れたが、丸ビルで歌ったが、聞けるものではなかった。

 しかし、溢れるばかりの人である。信じられないの一言。

 何か術をかけられているのではないかと、歓声を上げる人々を見ていた。

 

 私が、批判すると、アホが有名になれば、いいですよと言うのが、よく解る。

 有名になれば、私の批判も受け入れられるということだろう。

 そして、有名なピアノ弾きのおばさんである。フジコなんとかという、おばさんのピアノである。よくもまあ、多くのコンサートを開催していると驚く。日本には、ピアノの善し悪しを解る人が本当に少ないと思うのである。

 誰も知らないのであろう、ピアノ演奏を。しかし、私もピアノ演奏については、素人である。

 ある地域の青年会が、おばさんを呼んで、チャリティコンサートを開催すると言う。私に、良い席を取って上げますよと言われた。

 それは、聴くのが当たり前であるという雰囲気で、驚いた。私がすぐにでも、お願いしますと言うと思っているのである。

 友人も、あの人のピアノっていいんですってねーと言う。一度聴いてみたいと言う。

 私は、何も言わなかった。

 勿論、好き好きであるから、良いという人がいても不思議ではないが、だいこんを刻んでいるような音は、御免である。

 

 兎に角、世の中は、見た目が九割と、有名には、敵わない。

 ピアノ演奏は、子供や素人の間違いがあるピアノ演奏が好きである。私は。

 音大や芸大出のピアノ弾きは、ほとんど病気に近い。喧しい。

 

 天才華道家と言われる者の花を見て、単にお金の問題であると思う。しかし、宮内庁も彼に依頼したという。金を掛けられば、あれくらいの花は、華道10年選手ならば、活けられる。髪を染めて、おかまキャラでテレビに出れば、宮内庁も動くのである。

 信じられない。

 そして、霊能者というのか、霊感師というのか、スビリチアルなんとかいう人である。

 死んだ人のメッセージを受け取って、語る。あれが妄想なら、どうするのだろうか。

 また、死者のメッセージというものは、誰も確定することが出来ない。

 あなたの後ろにいて、云々というが、彼にしか解らないのである。それを聞いて、泣く人もいる。要するに、信じるのである。当たっているからであるというが、アメリカの心理学では、あのようなことが、レッスンすれば出来るという段階まで発展している。

 私は、それを否定しないが、死者のメッセージは、余程の事が無い限り、伝えられるものではない。

 少しの賢さがあれば、自分の意識の程度を知るものである。

 自分が決めていると思うことは、そう思い込んでいるだけの話で、大いなる力が働いていることを悟るのである。

 

 この愚かな私が、世の人々をアホ馬鹿間抜けと思うのであるから、知れた者であろう。

 本当に、人々は、死ぬまでの暇つぶしに生きているのであると思うのである。そして、哀れなのは、それを知らないということである。

TOP